目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

年始の一族が集う集会になじめない自分・・・でも非社交的なわけじゃないんだよ!

我が家では、年始だけ親しい親族で集まって

ご飯を食べる慣習があります。

どこの家族にもある光景ですが、

私にはこの感じがどうにもなじめません。

 

元々は祖父の家で暮らしていたこともあり、

晩御飯は8人くらいで一斉に食べる家でした。

小学校の高学年くらいから両親と私の三人で食べるようになり、

それからは年に1・2回親族で集まるようになりました。

 

そのときもちょっと居心地の悪さというのを感じていましたが

最近、その感覚が顕著になってきて、できるだけ一緒にいたくなってきました。

今日は、従姉妹の家族と従姉妹の子供たちがきているので

内心会うのを凄く楽しみにしているのですが、

家の狭さもあり、家族程に親しいわけではない人の横で

一人遅めの晩御飯を食べることに大きな抵抗を感じざるを得ません。

 

その点において、非社交的だなという自覚はあります。

ですが、どうにも我慢できません。

いつからこんな自分になっちゃったのかなぁ( ;∀;)