目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

好きな街は住みたいまち?それとも旅行に行きたい町?

どこに住むかはその人の心にも影響を与え、

また、物理的にも何をするか、何をできるかということにも

かかわってくる問題で人生でそう多くは訪れない問題です。

 

私は実家の事情で東京から神奈川県の観光地、

鎌倉まで引っ越してくることになりました。

 

それまで鎌倉には遠足や家族とのお出かけで来たことはあります。

ですが、住みたい町ではありませんでした。

また、特に好きな街でもありませんでした。

 

前に住んでいた東京は治安の悪い地域として有名な都市ですが、

私の住んでいた地域は比較的治安が良く、大きな事件も

滅多に起きない場所で、非常に住み心地の良い地域でした。

 

日常生活のすべてが徒歩圏内で済みます。

例えば、コンビニは歩いて30秒。

本屋さんは歩いて2分。

おもちゃ屋さんも歩いて2分。

最寄り駅までは歩いて3分という好立地でした。

 

まぁ、建物は古くて狭かったので

その点の不便さはありましたが

それ以上に生まれ育った土地として好きでしたし

物理的な面でも住み心地の良い町でした。

 

鎌倉にきて、今思うことは、

ここは私にとっての故郷ではないなということです。

鎌倉へ越してきて早いもので7年以上経ちました。

 

ですが、この土地を離れることになっても

決して寂しいとか、戻りたいとか、

そういった感情は出てこないでしょう。

 

実家こそ鎌倉にあれど、私の心の実家は

未だに東京にあるのです。

 

そんな私ですが、実は住みたいと思っている町が

一つだけあります。

それが京都の宇治です。

 

先日、観光で京都へ行きました。

京都へは祖父の用事につきあうかたちで

小さい頃は年に1回は行っていました。

といっても記憶には残っていませんが。

 

そして先日、久々に、15年以上ぶりでしょうか。

京都へ観光で行きました。

京都の観光へ意気込みというか、

光都市としてのプライドからか

町は徹底的に綺麗にされている印象でした。

(京都駅や有名な神社仏閣近辺だけですが)

 

その点、鎌倉は劣っている。

しょせん二番煎じ感の否めない町なのかなと

マイナスな印象を受けて帰ってきました。

 

それで、宇治なのですが、

平等院鳳凰堂を見に行くのに宇治へ行ったのですが、

大きな宇治川には圧倒されてしまいました。

 

生活が不便になってでも

この宇治に住む価値はある。

そうはっきり認識しました。

 

私の性格上、思い立ったが吉日というタイプで

その上熱しやすく冷めやすいタイプなのですが、

時間がたっても未だに宇治への移住を真剣に考えている程です。

 

とはいえ、宇治への移住にはいくつものハードルがあり

そう簡単には実現できない難問です。

不可能ではありませんが、早急な実現は難しい。

 

来年、あの宇治川の中州で

気ままな読書をできる暮らしが

訪れるよう日々精進致します。