目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

ウインドブレイカーと寝間着の着心地の違い

より良い睡眠を得るためには

寝る時の室温や服装も大切になってきます。

 

私は寝るときに寝間着を使わず、

夏場なら半袖半ズボンの運動着っぽいものを

着て寝ます。

 

冬場なら下はウインドブレーカーで、

上はTシャツです。

 

これで十分ではないかと思っていましたが、

私の認識は甘かったようです。

 

というのも、より深く質の良い睡眠を得るには

寝心地の良い環境を着くらなければなりません。

 

ウインドブレーカーだとナイロン製品が多いので

発刊後の汗を発散(吸収、蒸発?)させる力が

弱いように感じるのです。

 

対して寝間着、いわゆるパジャマであれば

綿タイプのものが多いので

発刊しても汗を吸収して発散させる力があります。

 

そして何よりも冬場に限って言えば

モコモコしていて暖かいので

寒さに震えて寝られないということも

少なくなりそうです。

 

とはいえ、寝間着を新たに新調するのは

何故だか恥ずかしく思えてしまいます^^;