目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

ビットコインって不思議じゃない?なんで値段が上下するの?

この記事に答えはありません。

ただのボヤキです。

 

今、ビットコインに代表される仮想通貨は、なぜ価格が激しく上下するのかという点が非常に気になります。不思議です。

 

そもそも仮想なのに通貨という点で不思議ですw

通常、貨幣は国家からのお墨付きというバックボーンがあることによって貨幣としての価値が備わります。でも、仮想通貨には国家というバックボーンは存在しません。それなのに、しっかりと貨幣としての価値があるという点が不思議です。

 

この貨幣としての価値は、もしかして、各国の人々が投機の目的で売り買いしていることに由来するのでしょうか。そうだとすると、投機目的の人々がいなくなった場合、貨幣としての存在理由がなくなることになり、消滅してしまうと考えて良いのでしょうか。

 

ビットコインのことを全然知らなかった私は、ビットコインが数年以上前から存在していて、ビットコイン以外にも仮想通貨がいくつも存在するということを知って大変驚きました。

 

結局、ビットコインは投資した元手以上の損失を負わないという点では、投資信託と似た性質を持っているのでしょうか。株の信用取引のように、元手以上にお金が消えていくということはなさそうです。普通に買ってればね。

もし私の考えが間違っていたら教えてください^^;