目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

ものが捨てられない時に捨てられるようになる自分への質問

だいぶ前ですが断捨離がブームになりました。

世の中、物を捨てられない人が

いかに多いかということを物語っているようです。

 

かくいう私もものを捨てられない思考をしています。

 

「これ、そのうち使うかもしれないな」

「まだ使えるしもったいない!」

「寝巻きに使える」

なんていってどんどんものを溜め込んでしまい、

結果として収納スペースが無くなってしまい、

床置き生活が始まるのです(´๑•_•๑)

 

でも、ある時そんな自分とおサラバできた時がありました。

その時はきっと、部屋を片付けなければという強迫観念があって、

断捨離関係の本を少し読んだように思います。

 

その結果得た答えなのか、

自分で工夫して編み出した答えなのか

全くわかりませんが、

ある質問を自分にすることで、

そのものに対する踏ん切りがつくようになりました。

その物を捨てる決断ができるようになったのです。

 

その質問とは・・・

「これ1ヶ月以内に使う?」

「1週間以内に使う?」

 

たったこれだけで諦めがつくようになったのです。

 

また、ものによっては買い直すことの出来るものもあります。

例えば大量生産されている文庫本などです。

このような文庫本の場合、

そもそも持っていて価値があると言えるのか。

 

価値があると言えるのなら取っておく、

価値がないと判断したら売るという選択をします。

 

またその際、仮に売ってしまったとしても

後でまた欲しくなったら買い直せば良い

という妥協感も身につきます。

 

もっとも、レアなサイン本や初版に価値のある

骨董品レベルのものであればそうはいきませんが(笑)

私は普通の本しか持ってませんし、

捨てるのに本当に迷うのは雑誌やムックくらいかなぁ。

 

雑誌やムックは一度処分すると

再購入できる可能性がなくなったりします。

だからこの時ばかりは真剣に考えるのです。

 

さて、冒頭であげた質問を自分にしてみます。

たとえば、このコミック、1ヶ月以内によむ?

読む具体的な予定があるのなら取っておいて良いでしょう。

 

では、読む予定がないのならば?

その場合、きっとあなたはそのコミックを読むことはないでしょう。

すくなくとも1ヶ月以内にはないですし、

1ヶ月以内にないものは2カ月、3か月、1年経っても

その時はやってこない可能性が非常に高いのです。

 

こういう時はきっぱり諦めて捨てましょう。

少なくとも、今のあなたには必要のないものだから

直近の1ヶ月以内に使う予定がないのです。

 

服も一緒です。

ただ、もったいないという考え方は

非常に大切ですから忘れてはいけません。

 

もし、服を寝間着として取っておくのなら、

今まで来ていた服で少しぼろくなった寝間着を

1着捨てましょう。

 

そうすれば寝間着が1着増えるものの

1着捨てるので収納スペースを圧迫することはありません。

ちょっと考え方を変えるだけでも

物を捨てやすくなるってことを知ってほしいです(*´ω`*)