目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

素人がプラモデルで失敗したこと

私はガンプラをあまり作ったことがないにもかからず、

ガンタンクを作ろうとしちゃいました・・・。

 

因みにガンプラ経験は

10年くらい前に

ジムクゥーエルを一体作り、

1・2年前にジムを一体作ったきりです。

 

それ以外ではガンプラもそれ以外のプラモも

一切作っておらず、塗装にすら挑戦したことのない

素組ガンプラ―です。

 

一応、プラモのパーツを外した時にできる

ささくれだった部分は紙やすりで削るという

細かい社業もやっていました。

 

で、ちょっと背伸びをしたい気持ちと、

そのころ戦車のゲームWOtにはまっていたので

ガンタンクに挑戦しようと思いました。

 

他しかMGのガンタンクだったのですが、

考えたら履帯の内側のパーツに

大量のタイヤ上のパーツがあって

これを見た瞬間やる気が失せてしまいました。

 

タイヤを一つ一つ取っては

紙やすりで削るというループ作業を

考えると頭が真っ白になってしまうんです^^;

 

慣れるまでは

細かすぎる作業はNGですね^^;

 

素人はガンプラの中なら

ボールや通常のジムから入って、

慣れてきたらガンタンク

他のマニアックなモビルスーツ

手掛けるのが良いかなと思いました。

 

まら、塗装はかなりハードルの高い作業なので

いきなりやろうとすると挫折しやすくなりますね。

そうならないように、簡易的なスプレー塗装で

ちゃっちゃか終わらせられるようにするとか、

自分のモチベーションを保てるような配慮をすべきでした。

 

でも、今は普通の戦車のプラモを作りたいです。

ゆくゆくはダメージ加工を施した戦車やガンプラ

作ってみたいとは思っています♪