目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

汚文字の悩みを解決してくれるクリニック

私は 仕事柄、お客様に簡単な書類を書いて

渡さなければなりません。

ですが、私は字が汚いのです。

 

汚文字という言葉が造語か知りませんが、

ちょっとでも急ごうとするものならすぐに

乱れてしまい読み辛くなってしまいます。

 

一緒に働いている人にも

読み辛いねといわれる始末。

とはいえ、そこまで気にしてはいなかったのですが、

どうせなら綺麗な字を書きたいと思うのが人情です。

 

字が汚いことで損をする役職でもないし、

字が汚いことで虐められるわけでもありません。

ペンの持ち方は綺麗な方だと思うんですけどねぇ(´;ω;`)

 

はて、困ったなと思って、

有名?な元NHKかどこかの人が書いた本を

2・3冊買って試したことがありました。

 

ゆっくり丁寧に書けば当然綺麗に書けるんです。

これ、君が書いたの?といわれる程度には書けるんです。

ゆっくりならね。

 

でも急ごうとするとどうしても思ってもみない形に

ぐにゃりと曲がってしまう^^;

 

結局、本を買ってやってみたものの、

大して変わりませんでした。

それらの美文字本はすぐにお納戸送りの刑に処せられました・・・。

 

で、もう美文字になるのは諦めよう。

これからは丁寧に書くよう心がけようと思っていたのですが、

ある日、NHKを見ていると美文字クリニックをやっているではありませんか!!

 

その回では正しい持ち方から教えてくれていて、

私も試してみました。

どうやら、ある程度正しいと思っていた私の持ち方は

かなり我流になっていたようです。

 

テレビで説明されていた正しい持ち方で書いたところ

慣れないせいもあってか筆圧は滅茶苦茶弱いのですが、

それなりに綺麗な字が書けた気がしました。

 

もちろん、丁寧に書いているからある程度

綺麗なのは当たり前なのですが。

 

そこで、すぐさま美文字クリニックの本を注文しました。

NHKまる得マガジンで放送していた内容が

本に起こされているのが『劇的!美文字クリニック』という書籍です。

 

講師は青山浩之先生・・・ん、誰それ!?(笑)

正直誰が教えてくれているかなんて

どうでも良いのです。

綺麗な書き方を教えてくれる方は皆先生なんですからw

 

そういうわけで、今は正しい持ち方を常に維持するよう

心がけています。まだ慣れなくて指先のコントロール

上手くいきません。

速く書こうと思っても中々思うように動いてくれないので

非常にもどかしく感じます。

 

例えるなら少し手がかじかんでしまって

動きが鈍くなっている感じでしょうか。

 

でも、この本、個人的にお勧めです。

NHKが出しているということもあって

お値段も600円程度とお手頃なんですから^^

 (本当は11月30日に書いてたのに

公開しそびれてブログ継続日数が1日に戻っちゃいまし( ;∀;))