目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

蒲田駅周辺で治安の悪い地域はどこ?安全な地域は?

蒲田といえば羽田空港京浜急行の立体交差のおかげで

最近注目を集めている地域です。

 

羽田空港へは京急で10分ちょっとでいけてしまいますし、

品川駅と横浜駅へは20分程度で行けてしまいます。

 

また、JR蒲田駅を使えば東京駅方面へも

楽に出られます。

交通の便が非常に良い土地であり、

住み心地も良い場所なんです。

 

とはいえ、警察署員が配属先が蒲田に決まると

かなり落胆するそうです。

それはなぜか・・・そう、蒲田治安が非常に悪いといわれ、

警察官ですら嫌がるほどの治安だからです。

でも、これは蒲田の中でも治安の良し悪しには

かなりの差があります。

 

JR蒲田から徒歩20分くらいのところに

京急梅屋敷駅というところがあります。

私はこの近所に住んでいましたが、

真夜中に高校生が一人で外出しても

誰に喧嘩を売られるわけでもなく、

誰かの喧嘩を見るわけでもなく、比較的安全に過ごせました。

 

自分の中の思い出補正(バイアス)がかかってはいますが、

京急梅屋敷近辺は蒲田駅周辺の中でもかなり安全であると言えます。

 

では、どこの地域がいわゆるヤバい、危険な地域なのでしょうか。

私は昔、JR蒲田駅東口付近のコンビニでバイトをしていました。

そのころ聞いた話によると、居酒屋で喧嘩になった人たちの一人が

コンビニのトイレに逃げ込み騒動になったという話がありました。

どうやら喧嘩をふっかけてしまった相手がヤクザだったそうです。

 

私は夜勤で入っていましたが、

ヤクザ風な方々も時折来店されていましたね。

特に何かされるわけではありませんでしたが

いかつく怖かったのを覚えています。

 

治安の悪い地域としてあげるならば、

まずJR蒲田駅近辺があげられます。

ここは飲み屋街になっているので

酔っ払い同士の喧嘩などが起こりやすいのです。

 

次に、最も治安の悪いイメージを持っているのが

JR蒲田西口側の地域です。

こちらでは、これは噂でしか聞いたことがありませんが、

銃声がしたという話も聞きました。

 

まぁ、残念なことに、10年くらいまですが、

JR蒲田東口を出たロータリーでは

不良少年同士の抗争か何かで殺人事件まで起きています。

 

とはいえ、危ない場所と安全な場所を把握しておけば

非常に住み心地の良い街だと思います。

お腹が減ったら吉野家やコンビニが近所にあります。

コンビニなんて至る所にありますからね(笑)

 

もし、これから蒲田へ引っ越すことが決まって

その治安の悪さに落胆している方がいるのであれば、

京急沿いの物件を探すことをお勧めします。