目標1日5分なんでもブログ

目標1日5分でなんでもブログに書きなぐっちゃうためのブログです♪

腹筋に電気刺激を与えるだけで本当に筋肉は鍛えられるのか?

誰しもたるんだボディなんて興味ないと思います。

筋肉によってひきしまったボディに

魅力を感じ、そこを目指すためにトレーニングを

されている方もいるでしょう。

 

何もしていない方もいるでしょう(笑)

(ボディビルダーのような体は求めてませんよ!)

ですが、筋力トレーニングやランニングを

継続するのは、それが楽しみな人以外にとっては

苦痛でしかありません。

 

私もランニングに行くこともありますが、

何故行くかといえばポケモンGOの卵をふ化させるためw

とかいいながら、ちゃんとタイムを計って

1・2分のタイムのずれに一喜一憂していますが^^;

 

さて、そんな私も走らない時は数か月単位で

走りません。

また、運動そのものもしなくなります。

前までは週一回バレーボールをしていたのですが

今では顔を出さなくなってしまいました。

(おかげで足が少し細くなりました^^;)

 

やっぱり体を動かさなくなると

鈍ってきて筋力も落ちてきてしまいます。

なんとか楽に筋トレできる方法はないか・・・

 

そんなことを考えていて

通販番組を見ていると

魅力的なアイテムが勢ぞろいしています・・・

 

その中でも自分では何も頑張らなくてよい商品がありました。

ご存知の方も多いかと思いますが、

それは腹筋を電気刺激で鍛えるスレンダートーンです。

 

結構高くて某大手通販サイトでも2万円もするんですよ。

国家試験の試験中に自分へのご褒美、

というか現実逃避をするためにスマホでポチっと買ってしまいました。

 

その翌月にはPS4も・・・散財し過ぎたorz

 

そんでもって試験が終わってからスレンダートーンを

使い始めました。

最初はあまり高い刺激にするのが怖かったので

低レベルの刺激からスタートさせてみました。

 

初めてスレンダートーンを使用したときは

30分だけしかやらなかったと思います。

刺激も低いレベルを選択しました。

 

翌日、筋肉痛になるのかなぁとおもったのですが

全然筋肉痛にはなりませんでした(笑)

たんに刺激のレベルが弱かっただけなのかと思い、

次に使ったときは刺激のレベルを

7・80くらいまで引き上げたと思います。

(初回は30程度。最大150レベルまであります^^;)

 

そして、時間も1時間~1時間半くらい

ずっと刺激し続けました。

 

すると、なんと翌日には腹筋が筋肉痛に

なっているではありませんか!!

スレンダートーンで横着しても

ちゃんと筋肉痛になるんだと驚くと共に

嬉しくなったのを覚えています^^;

 

筋肉痛になったということは

筋肉に刺激が伝わって

筋繊維が切れ、修復が行われている証拠です♪

 

お腹が凹んだか、といわれると微妙です。

というのも、そのころ、プロテインも飲んでいて

むしろ筋肉をつけたくてしょうがなかった時期なのです。

 

もし、プロテインを飲まずにいれば

多少お腹がスッキリしていたと思います。

 

これはスレンダートーンの話題を友人にふったら

うちにもある~というまさかの返答から得られた情報なのですが、

その友人はちゃんとお腹が凹んだそうですよ♪

 

但し!お腹の表層部分にある脂肪を残して、とのことでしたが(笑)

つまり、表層の脂肪を分解する効果はないが、

その奥にある腹筋そのものを刺激し

引き締める効果はあるということです。

 

スポーツ選手にも使える代物なのかは

なんともいえません^^;

あと、人によってはお腹に張り付ける

ジェルパッドによってかゆみを発症してしまう方がいるのでご注意を。